市場調査販売を行っている矢野経済研究所では、毎年 キャラクタービジネス市場に関する調査 を実施しています。 16年7月に発表された調査によると、15年度のキャラクタービジネス市場規模は 2兆4,456億円 であり、3 年連続で増加しています。キャラクター・データバンクでは、毎年発刊しているキャラクタービジネス業界を総括する資料集『CharaBiz DATA (19)』を年5月末に発刊いたしました。 19年(112月)のキャラクター商品小売市場は、前年比1011%の1兆5,500億円となり、市場は復調しました。ラクタービジネス市場規模の成長率はgdpより安定的 に成長を続けていることを明らかにし,持続的に発展 し続けているのを分かった。 第一に こでのキャラクターはコンテンツが基本となっている 図1 日本の実質gdpとキャラクタービジネス市場規模
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キャラクター ビジネス 市場 規模
キャラクター ビジネス 市場 規模-キャラクターのヒットは1970 年代のサンリオから始まり、ディズニーランドの開園やフ ァミコンの発売を経て、1990 年代には、たまごっちやポケモンの大ヒットがあった。その ため90 年代からキャラクター市場は、右肩上がりで成長してきた。17年に公表されたLIMAグローバル・ライセンス産業調査によると、16年の全世界に おけるライセンス商品およびサービス市場売上(小売ベース)は、前年比44%増の2629 億ドル。 プロパティ別では、エンタテイメント&キャラクター関連ライセンスが11億ド ルと、45%のシェアを占めている。 その後、企業&ブランド・トレードマーク関連が546 億ドル(8
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Fig1を示すと、04年から14年まで日本のキャラクタービジネス市場規模の成長率はGDPより安定的に 成長を続けていることを明らかにし、持続的に発展し続けているのが分かった。 Fig1 日本の実質GDPとキャラクタービジネス市場規模の成長率比較 キャラクタービジネスについて 面白い記事があったので抜粋してご紹介! 国別のキャラクター市場規模を見ると、 なんと日本が世界1。世界で一番、キャラクター好きな民族といえる。では、なぜ? 国別キャラクター市場規模比較 キャラクタービジネスの市場規模は? マーケティングリサーチ会社矢野経済研究所の調査によると、キャラクタービジネスの規模はもっとも最新の調査(17年度)において、 2兆4539億円 の市場規模があります。
ク゛ラフキャラクタービジネス市場規模推移(08~18年度,19年度予測) 表18年度キャラクタービジネス市場規模 2キャラクター商品分野の動向 3キャラクター展開分野の動向 4展望と キャラクタービジネスに関する調査を実施(16年) ~版権市場はキャラクターの積極活用により拡大基調~ 調査要綱矢野経済研究所は、次の調査要綱にて国内のキャラクタービジネスの調査を実施した。1 調査期間:16年4月~6月2キャラクター・データバンクでは、毎年発刊しているキャラクタービジネス業界を総括する資料集『CharaBiz DATA 19(18)』を19年5月末に発刊いたしました。 18年(112月)のキャラクター商品小売市場は、1兆5,330億円となり、4年連続で前年を下回りました。
戻し,日本のキャラクタービジネスが始まった。 ここ数十年間に,日本のキャラクタービジネス産 業は,確かに勢い良く発展しているが,先頭を切る 巨人 "アメリカ" と激しく競争している。また,現在, 図1 日本のgdpとキャラクタービジネス市場規模 5位 スターウォーズ 総収益656億ドル(約72兆円) 6位 アンパンマン 総収益603億ドル(約66兆円) 7位 ディズニープリンセス 総収益452億ドル(約5兆円) 8位 スーパーマリオ 総収益361億ドル(約4兆円)図1を示すと,04年から14年まで日本のキャラクター ビジネス市場規模の成長率はgdpより安定的に成長を 続けていることを明らかにし,持続的に発展し続けている のが分かった。 さて,日本のキャラクタービジネスは,確かに競争の優位
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